もっとも特徴的なのが「iPadは紙のノートの代わりになる」の設問で、55.6%が否定的見解。指導教授らによれば、実際の授業でも多くの学生が紙のノートを併用していたという。

iPadは入力がネックではあるよなあとは思うけど、動画やブラウザだけならすごくベンリそう。ま、アンケートの結果もそういうことになってるし。

名古屋文理大学iPad教育利用研究会では「(iPadを)紙の代わりとかパソコンの代わりととらえるのではなく、まったく新しい情報端末として学習への利用を考えるべきだ」という姿勢を従来から示しており、調査からもその傾向が垣間見えるとしている。

主婦目線みたいになってしまうけど、学校や町内会からのお知らせがiPadに届いたらゴミが少なくなっていいなあと思うべさ。そのままtodoやカレンダーに予定をコピペできるしな。

だから、まだ明確なビジョンみえてないし、あやふやな感じだけど、iPadを紙とペンに寄せるんじゃなくて、紙とペンで筆記しなければならないコトガラをiPadでベンリにできるように変えたほうが早いし、「今後」につながるようなきがするんだよなあ。

それがなにかわかればおれもIT業界の風雲児になることができるんだけどなあ。もう、すぐそこにきてるとは思うんだ、そのきたるべき「なにか」が。