今月初旬以降、警備機械や常夜灯の配線が切断されるなどの被害が相次いだ。同日朝、警備システムを操作する機器に、「たばこを10個用意しろ」と記した脅迫まがいのメモがはさんであり、同JAは同一犯と判断。たばこを郵便受けの上に置いていたところ、同容疑者が現れ、警備員が取り押さえた。

「タバコ10個用意したら止めたのにズルイや!」って思ってたのかしらね。

よく「正直者はバカをみる」なんていいますけど、あれって、バカが正直にやったらバカをみるってことなんじゃないかなーって思ったりします。

[テレビ見て「俺もできる」 ひったくりの男 自転車が元妻名義で御用 - MSN産経ニュース]

これもそうだよな。

「テレビのニュースを見て、自分にもできると思った」と容疑を認めているという。

バカはテレビをみて手口をまねてそのまま再現しようとする。そりゃあもう1回やってダメだった手口なワケで(だからこそニュースになっていることが多いし)、そのままやっても捕まるって。

そう、つまり、バカは正直にやるけど、利口はいろいろと考えてからやるワケだし、もっと利口は、「やらない」んだよ。だれかにそそのかされてやって「正直者はバカをみる」なんてのは、ちょっとちがうワケですね。