鉢呂吉雄経済産業相東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。

いろいろなことを考え、たくさんアタマを下げ、金を使い、艱難辛苦に耐えて、ようやく手に入れた大臣という職と考えたら、どうしてこんなユカイなことができるのかちょっとわかりませんけど、それはいわゆる「なれ」ってやつか、おれは冗談のわかるニンゲンアピールなのか。

と、後者だと考えるならば、大臣などの激務につかれると、「最近」のお笑いを知らないのではないかと思われるのですよね。
だいたいもう半世紀以上「テレビで流れるお笑い」がセーフのラインなんですよね。
そして、これはアウト。このネタをテレビでいじることができるお笑いっているかな?
だから、大臣はお笑い番組を1番組でいいからみてるといいと思いますよ。テレビで芸人がいってセーフなことはまあセーフ(立場や状況などもありますけど)。

鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と強調した。報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。

なあにいってるんだか。

ま、八つ当たりとして東京電力の風当たりを強くされるといいのにな。

あと、自民党のときはこれでアウトで辞職になってたけど、最近は緩いからね。

追記(21:09)
[鉢呂経産相が辞任!「放射能」発言で引責…就任直後政権に打撃  ― スポニチ Sponichi Annex 社会]

やめるんかい!