25年前、30枚だけ買った年末ジャンボ宝くじで1000万円が当たったんですが、女房にも会社の同僚にも誰にもいいませんでした。人に話したら最後、瞬く間にたかられますからね。

しかし、急に気前が良くなったり、いろいろ物を買うと怪しまれてしまう。そこで、他人の目を気にせず、自由にお金を遣えるのが風俗でした。

周囲に悟られないよう普段通りに昼飯は定食を食べて、夜は居酒屋で飲み、その後、夜な夜な風俗店へ。結局5〜6年できれいに使い切りました。女房のためには1円も使ってませんから、この話がバレたらどんな目に遭うか……。

これはいい使い道。たしかに人知れずつかって楽しむには、「飲む打つ買う」の「打つ」か「買う」が候補になりますわな。飲むだと顔に出たりしてバレますしね。

そいでもって、たぶん、宝くじの正しい使い道って、借金返済以外はこれなんだろうなと思ったりします。所詮あぶく銭って感じで。

いずれにせようらやましいところです。