銀行では何度も「本当に大丈夫ですか」と聞かれた。しかし、必死になっていたため聞く耳を持てなかった。「年金暮らしでぎりぎりの生活を送っている。子供たちに迷惑がかからないよう葬式代くらいは残しておこうと思っていたのに…

これはわかるし、なるほど、オレオレ詐欺がなくならないワケだ。
あれは詐欺というより、一種の催眠術になるワケですね。
だからこそ、いったん、それにハマると強力な暗示になり、ほかのヒトのアドバイスがまるで効かなくなる。ウイルスみたくもあるね。

ジジババになればなるほどヒトの話は聞かなくなる。これはジジババと仕事したり生活したりオノレを鑑みるとよくわかります。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってのはジジババに対する戒めですわな。より低姿勢でいろいろとコトにあたるべしと。

あと、騙されないと身構えていても騙されるときは騙されるんだよなあと。これに対抗するには、オレオレ詐欺をしたやつは死刑にすればいいんだよ。騙される方が悪いってのに一利あるなら騙す方はもっともっと悪いしワリが合わないってするしかないんだから。


たぶん、1回以上使ってるネタですけど、そろそろなつかしいでしょ。ポ☆ニューもそこそこ老舗になってきてるからネタがかぶるのくらいなんでもないんだよ。