新聴覚スマートフォンスマートフォン全体が振動することで耳の中で音が発生するという仕組みを採用しており、今まであった「音穴」が不要になることで、本体の防水性やデザイン性、省電力、薄型化に寄与するというもの。

おもしろそう。
スマホを耳にあてさえすれば音が聞こえるってすげえ。しかも、ヘッドホンごしでも声が聞こえてくるってすげえよ。

骨伝導のヘッドホンってありますけど、あれともまたちょっとちがうんでしょうかね。
矢沢永吉氏のタオルみたいにクビにかけたらそこから音が聞こえるってのも大昔に雑誌の通販にあってすごく欲しかったことがありますけどあれともまたちがうんでしょうね。

[騒がしい場所でも聞きやすい、骨伝導スピーカー搭載──「簡単ケータイ A1407PT」 - ITmedia +D モバイル]

こういうのもありますね。イヤもう正直な話、30年きいてる音が違ってきこえてる昨今です。高音などのディティールの感じがちがいます。それはCDのミックス度合いでちがうのも十分ありうるんですけど、自分の耳も疑って行かないとと思うこのごろですよ。


ムーンライダーズの「トンピクレンっ子」という曲のイントロの左右にパンする逆回転っぽい音は、メディアによっても全然ちがってきこえますし、毎年ちがってきこえてる昨今です。
これはまた音質がいいですね。最近のミックスのものかしら。あててある絵はともかくとして。