中古がなくなれば新品が売れると思うのはただの勘違いです
ゲーム市場が縮小するだけ

むずかしいところよね。これはCD業界もずっとアタマを悩ませつつもどうしていいのか考え倦ねているところだろうな。ま、電子書籍なんてのもあるから出版界もいろいろあるのか。

中古ソフト探しはメッチャ熱いゲームだぞ
GCソフトなんかを格安で狙うなら楽に一日潰せる、有力ソフトは結局4000円くらいしてしまうが
オススメなのがTSUTAYAの説明書なしや傷での半額中古ソフト
TSUTAYAは店によってはハードの減額(販売時)も凄いので重宝する

中古探しが熱いのは重々わかっております。ただ、この「ゲーム」がおもしろすぎて主目的になってしまうんですよね。中古1980円で買ったゲームが中古価格2万円オーバーなんかになってるのをみると射精してしまいますよ。そのゲームよりも熱いコーフンを得てしまう。これはダメです。

とりあえず買ってみてつまらなかったら売るのができなくなると
本当に欲しいソフトしか買わなくなるな

この層がどれくらいいるかがポイントではありますよね。
「これは新品で買わないと遊ぶことができません」って記載されてるのはあまり買う気がなくなるってのもハナっから買う気がなくなりますね。もちろん中古でも買わない。まるでいっときのCD業界がやったコピーコントロールCDのように。

心配しなくてもこれから中古屋もメーカーもそろって潰れまくるよ

そう。そしてこれが正解。9月に富山県で唯一だった非チェーンのゲーム専門店がつぶれました。おれのメインゲーム買い場でした。予約してまで買う新品ソフトと新しいハードは必ずここで買ってました。

中古をなくすには
・絶対にクソゲー、バグゲーは作らないと約束する
・すべてのゲームに体験版を用意する
・繰り返しプレイに耐えるゲーム設計をする
・ワゴン、叩き売り、ベストなど値引き販売は禁止
・昔のゲームも責任を持って製造し続ける
これが出来てこそだと思うが

なかなか建設的でいてメーカーにとってはヘルモードばりのムリな要求ね。

ま、軽いゲームはどんどんDL売になってるし、いいのも多く出てるから、パッケージは大作で、
ちょっとしたゲームはDLでって住み分けになりそうだよな。

糞ゲーの安さ
神ゲーの高さ

中古の値段はユーザーの評価を写す鏡。
糞ゲー判定のワゴンから良ゲーを掘り当てる、宝探しもまた一興

そうそう。これもまた熱いゲーム性ではあるんだよな。
CDもそうだけど、ゲームのほうがより複雑。

正直、尼と中古屋の双方をみて安いほうを買うんだが
最近は中古もさして安くないんだよね

そしてなおかつ現状はコレ。
結局、新品買ったほうがマシって状態になる。PS2の後期くらいからずっとこんな感じ。たまに、XboxやらGBAの投げ売りなんて熱いのがあったけど。

ま、どうなることやら。これに関しては半分リタイヤしてるのでどうなってもいいわ。たぶん、一生やるべきゲームはもうあるし。ハードが動かないのが心配だけど。