最近では、オサマ・ビン・ラディンが米軍に殺害された後やオバマ大統領が中東で重要なスピーチを行った後など、周辺諸国の市民に大きな影響があると考えられる時に、現地語によるTwitterをCIAがチェックしまくり、現地の人々の反応を確認したそうだ。

これ、意外にバカにならないと思うんだよな。
ほんと、率直なことしか書けないからね。英語なんざ情報の圧縮率が悪いから余計だろ。

[松本人志は「オワコン」なのか コント番組が視聴率2%台の大惨敗 (1/2) : J-CASTニュース]

このコントを生でみつつ、テキトーにツイートしてたけど、TLはおれだけだった感じだもんなあ。
これが、おれのフォロワーが偏ってるってことはいえるのかもしれないけど、こうまでも関連ツイートをみないってのは、やっぱりそこそこの「世間」を映してるんではないかなと。
たとえば、これが日曜の朝だったら、アコたんアコたんうるさいワケですから。
たとえば、金曜ロードショージブリだったときとか、日曜の映画が肉弾戦なアーノルドブルースシルベスタな感じだったときとかは、「ああ、今、それやってるのか」ってすぐわかるものね。

ということで、おれも時事にもうちょっと初潮することにしよう。あ、いけない、精通でした。