25歳までに再犯によって刑事処分を受けたのは248人(男子246人、女子2人)で約4割に上った。罪名別では窃盗が73人で最多、傷害が54人、覚せい剤取締法違反が25人−と続いた。

 644人のうち、再犯の背景などを把握できた189人について調べたところ、約3割の58人が暴力団に入っていた。

 保護観察終了時に無職だった47・6%が再犯に及び、有職の35・3%、学生・生徒の22・2%を大きく上回り、職に就いているかどうかが再犯に影響している状況が浮かび上がった。

世の中シビアでわかりやすくできてるわなあ。
悪いことしないできちんと働くことが大事ってな。あと、覚せい剤はニンゲン辞めるねえと。

「悪いことを思いとどまらせる心のブレーキは何か」との質問に、「家族」と答えたのが68%で、「警察(摘発への恐れ)」の11%を大幅に上回った。

あと家族の愛が大事と。

逆にいうと、それらに抵触しないで、少年院だったけど、ミゴト更生して立派になってるヒトってそうとうエキスパートモードだし、クリアしてるってことはそうとうな腕前ってことなんだろうな。

一方、平成22年の刑法犯は前年比5・4%減の227万1309件で、8年連続で減少となった。

あと、日本平和でいい国ですね。