あまり何でも出来てしまうと「自分は必要無いのでは?」と思わせてしまう
日本には不完全なものに美を見出だす文化がある
だから整形美人は受け入れられ難かったりもする

                                                                                            • -

整形は整形が不自然だからだよ
この女は年令と性格が不自然なんだよ
完全不完全ではなく
自然か不自然かだけ

このスレ自体はどうでもいいのよ。35歳で自称も他称も才色兼備のスーパーガールさんなんだけど最近急にダメになってきたのよってことです。まあ、「いつもの」だなあと。

でも、このレスがすばらしくよかった。

「自然か不自然かだけ」

これが日本人の価値基準の1番大きいところじゃないかと。世界中でわりと共通してると思いますが、あたまひとつ飛び抜けてこだわってるのが日本人じゃないかなと思ったんですよ。それがすばらしく端的にわかるすばらしいレスだと。

もっとシンプルに煮詰めると「なんかヘン」でしょうか。この「ヘン」なところを意識無意識の両方で感知し、排除しようとするんだよな。
あらゆる「ヘン」さはすぐわかるじゃないですか。見た目が1番ですけど、ソレ以外でも五感すべてが「ヘン」って教えてくれます。それこそ「なんか」よくわからないけど、「ヘン」だと教えてくれるのです。第六感もあるんでしょうかね。とにかく「ん?」って違和感は毎日いろいろなところで感じたりするじゃないですか。

「なんかヘン」だから嫌うってあるでしょ?おれはあるぞ。嫌われたこともあるし。そのときも、おれは「ヘン」だって自覚してるときもある。
だいたいが「モテる」ためにはまず初対面で「ヘン」をモーレツに取り除いていくことが極意とおもいますよ。だから、シュッとしたみかけ、さわやかな受け答え、イヤミのない会話などをココロがけて、「ヘンじゃありませんよ」ってアピールしてはじめて、プラスにするための作業、すなわち「モテ」に入るんじゃないかなと。美男美女はその作業がすばらしく少ないのでトクでいいなあと。
「空気を読む」なんてのもそれですよ。これ、若いヒトのほうが屈託がないなんてみせかけてその実、老若男女すべてにきっちりそのセンサーはあると思われますし、その「ヘン」に対して、1番ココロが狭いのが日本人とも思います。
モトをたどると動物の危機管理の本能につながるのでしょうかね。自然界で「ヘン」は自分の死が近いキケンなことですしね。

「ヒトをなんかヘンだからって差別するのはよくない」と教えつつも、明確に「それ」はあり、自身が「それ」にならないように気をつけましょうねと教えてくれるのが義務教育であり、プラス高校の3年間と思うのですよ。
だから、わかりやすく服装検査、体力検査、学力検査なんかで、「不自然」になるとどういう目に遭うかって思い知らせるんだしな。

こういうの数値化できたり、「ヘンだよ」ってメールで通知してくれるといいんですけどね。
まあそういった意味じゃTwitterのTLなんかはプチ世間だなと思います。あまり信用しすぎるのもキケンとは思いますけど。
サッカーになると、みんなそれ関連のツイートがはじまるし、こないだの松本人志氏のコントは「あれ?おれしかみてない?」って感じになるし、自分の「自然さ、不自然さ」がよくわかります。

澄香さん「よくわからないのですが、年齢が原因だとは思いたくないですね。年齢の割に見た目もキャリアもいい方だと思いますし」

木村「おっしゃるように、“モテなくなる原因が年齢”ということは、あまりないんですよ。それよりも、『もう歳だから』とネガティブになったり、『怖い』『面倒くさい』『忙しい』と逃げたりなど、メンタル面が原因となるケースはよくあるのですが、これは澄香さんには当てはまらなさそうですね」

澄香さん「(うなずきながら)そういう風に思うことはないですね。むしろその逆で、プライドが高すぎるのがいけないのかもしれませんが」

うん、「なにかヘン」だよね。自己分析がヘンとかね。でも、澄香さんにサチアレと願わずにいられないのです。1本ネタになったし。

[日本人のいやな特徴]

こういうのを好むのも「なんかヘン」が明文化されてるからなんでしょうかね。