いちばん多い相談は解約。35%って、結構すごいよね。1/3超えてるよ!解約料の相談かなーと思ったけど、それは10位に入っているようだ。つまり、ご相談された方の1/3以上が、スマホを解約したいらしい。

この理由がイチイチおもしろいけど、してみると、これまでのケータイに慣れ親しんでいる層にとってみたらものすごい他人行儀に感じるんだろうかね。
ベンリでオシャレで流行ってるケータイのつもりで手にとったら、PCみたいに不便ですぐに固まってバッテリーがもたない役立たずだったと。

伊集院光氏のコトバが趣深いんだけど、伊集院氏の奥さんは「パソコンをさわらないことを選択した人生」だそうです。こういう人種は、さすがに「老」が多いけど、老若男女すべてに存在するとおもうのですよ。そういう方にはスマホはまったくいらないわけです。どこでも通話とメールができる=ケータイと思ってるムキには、むしろまったく無用。
そしておれのように通話とメールがわりと無用で、ケータイのネット画面やゲーム画面をみてるとゲボがでるようなムキにはスマホが福音だったと。

あ、ごめんごめん。スマホじゃなかった。iPhoneだった。アイフォーンね。スマホとアイフォーンは別だからねえ。あ、アスペルガーじゃなくて、アステロイドだっけ?アンジェラアキだっけ? ゴーグルのやつ。 それがスマホだよね。

日本のメーカーは、たぶん、潜在的なヒトを数えたらけっこういそうなこういう「PCをさわらない人種」のためのケータイを特化していくといいとおもうぞ。
あれは老人のためのケータイ=「らくらくホン」って響きがよくないとおもう。

もっとダンシャリフォンとか、シンプルライフやらロハスやらスローライフやらチンコカユイやらなんか知らんけど、そういう層にアピールするオシャレなやつを作っていけばいいんだよ。
カメラ、メール、電話でいいじゃないってな。

まあ、もうひとつポ☆ニュー的なお約束をはさむとしたら、ぼかぁ、スマホよりスマタのほうがスキかなあ。