大手マスコミ、メディアだって十分誹謗中傷、憎悪と嫉妬をまき散らしてるじゃん

橋下さんのこと、なんて言ってたか忘れたのか?

そういうことだよな。ネットは殺伐としてるもんだよ。それがデフォルトと思ってたいよ。

さも「これは最近生まれた風潮だ」っていうような言い方が気に食わん
ネットが出来る前から暴言なんてあるし、むしろ昔の方が口汚かったわ

これもいえる。
昔のバラエティ、とくに夜のなんかみてられないよ。

まず、マスコミがくだらん芸能ゴシップ廃止しろよ。
あと、公開いじめもやめろよ。
バラエティって名目で、弱い芸人がいじめられるのは不快だわ。

ああいうのをみて、育つから、質の悪い人間が増えるんだわ。

かといってこれもまたちがうような気がするんだけどね。

増えてないだろ
隠れてたものが表面化しただけ
マスゴミがゴミなのは昔からだけど

表面化に大いに貢献したのはTwitterだろうなあ。140文字だと申し開きしにくいもんね。
それなのにあさはかなことを書く。
でも、Twitterはそれはそれでいいガス抜きにはなるよなあ。
なにか書きたいけど、なに書いていいかわからないってけっこう多いし、それはけっこうストレスになるんだよな。
で、前の殺伐としてるころの各スレに前科持ちが必ずいるようなころだと、「氏ね!」っていわれたりするくらいだからムリだし、ダレも読まないブログでそういうの書くのもなんだし。

そこで「にゃー」と書いてもアリな場を作ったってのはすげえなあと思う。もちろん「ワン」でも「めえええええ」でもいいんだよ。どうして動物の鳴き声シリーズかしらないけど、シマウマは「ワン」と鳴くんだよな。こないだの「笑ってはいけない」の未公開SPで唐沢俊一氏がおっしゃってたよ。


何と言うかさ〜スルー耐性つくよね。
幼稚で議論破綻している奴は、相手する必要なし、と。

それでかっちり自分の意見を理論だてて主張してくるヤシには、
こっちも真摯に相手する。で、勉強させてもらったりな。
本音でぶつかれるから、結構いいと思うんだけどなぁ。

ネットのおかげで日本人の議論の質や、文章力は飛躍的に高まったと思うんだけどね。

400文字詰めの原稿用紙1枚を埋める作文がものすごく苦手だったとは思えないものおれ。