原発事故のあと、福島に住んでいることでストレスを感じている」――。こう答えた人が、朝日新聞社福島放送の共同世論調査で80%に上った。

 「大いに感じている」が34%、「ある程度感じている」は46%。なかでも福島第一原発がある浜通り地方では、「大いに感じている」が41%と高めだ。

まー、そりゃあそうだろうなあ。

いつの間にか最大の被害県がフクシマになってますし、「アレさえなきゃな」って全世界のヒトが思ってるだろうなと。

しかし、どうなるんだろうな。ホントわからないよな。未だにどうなるのかさっぱりわからない。
あの、去年の3月後半くらいの気持ちはまだ思い出せる。たぶん、フクシマや近辺の方はもっと大きく。

ホント、それぞれに「いい」ようになってほしい。「元通り」なんかは難しいとは思いますけど、それぞれにとって現在も未来も「最善手」であることをお祈り申し上げておきますですよ。3月11日は日曜日だから仕事中ですし。んま、今もそうなんだけどさ。