携帯がペースメーカーに影響ないのは科学的に実証されてるし
新しいものを受け入れられなかった老害
強引にマナーにこじつけて必死に印象操作した結果にすぎないと思うんだが

会話がマナー違反なら電車内で会話してる奴全員アウトなのに
それを叩く奴は誰一人いない。

イヤホン抜けたままDSやってたねーちゃんが
「みんな疲れてるんだから音出さないで」と婆さんに注意されてるのを見たが
電車の走行音も十分でかいし、電車は寝る所でもリラックスして休む場所でもない
ゆっくり休もうってほうが公共マナーに反してないか

この1に対して「説得」するまとめスレかとおもいきや、意外にもみんな「そういわれりゃそうだよな」な論調が多いのがおもしろいね。

個人的には人の多いところ、そして、「普通」そこで電話するべきではないところで電話してるヒトは迷惑というかコワイ。
とくに夜道歩きながらの電話、書店なんかでの移動しながらの電話は本当にコワイ。電波を受信しながら歩いてるヒトがきたんじゃないかと思って。
いや、これこそが実際に電波を受信してるヒトなんだけどね。

ためしに、通話用の軽い防音仕様のひとり入れるくらいのブースを2両にひとつくらい設置してみたらいいんじゃないかな?
通話してるほうもむしろ電車のガタンゴトンがうるさいはずだからね。おたがいにいいし、通話しないヒトはブースのないほうの車両にいけばいいんだしな。

ポイントは申し訳なさそうに電話をすること
口を手で覆うようにして話せば、ああこの人は大事な電話してるんだなって思われる

これが現在の「正しい」ような気がするマナーだよな。本当に正しいのはマナーモードにして電話にでないことなんだけどさ。
あと、道端にぽつーんとクルマが止まっていて運転席をみていると電話ってのも正しいような気がするけど、いまや、運転中の電話は多いね。すれちがう10台に1台は通話してる気もする。

優先席にすわってるじいさんが携帯使ってるからな

そう。ここ2年くらいかな。ジジイが歩きながらケータイいじってるって光景が異様に増えた。もう高校生は10人に7人は歩行中にケータイいじってるけど、それにジジイが追随している。ババアはまだそんなでもない。
おまえはだれとどんなメールしてるんじゃ?と思ったりしますね。
(まあ、おれも運転中よそ見し過ぎで危ないですね)

今時の若い奴はっていうけど
電車内見てるとオッサンのがよっぽどマナー悪いけどな

満員電車で大きく新聞広げて読むジジィとかさ
羞恥心の欠片もないようなジジィばっかり
自分の事棚に上げて一丁前に若い人を注意しやがるから団塊ジジィは老害言われるんだよ

だからこういうことになる。
実際、1番あとに手にしてる層はジジイだよ。お亡くなりになりましたけど、筑紫哲也氏なんかは、「日本で1番最後にケータイを持つようになるのは自分だ」なんてことをおっしゃってましたしね。
なんでも最初は「おれは要らない」と拒絶してるくせに最終的に手にする。だから、1番マナーがなってないのがジジイなんだよ。
ケータイもそうだけど、ネットなんかでの振る舞い、コンビニやATM、スーパーのレジでの行列なんかも、「わかってない」くせに傍若無人に振る舞って、結果1番迷惑をかけることになる。
(まあ、ババアの「ここまでなら迷惑かけても大丈夫」って判断のもとギリギリまで迷惑かけるのもたいがいではあるけどな)

ああ、今日1日、ジジイに迷惑をかけられっぱなしよ。たくさんたくさんの「反面教師」に出会いましたよ。