未来やあ。未来がきたがな。

公開されたコンセプト動画では、道案内や周辺情報の表示、メールなどの着信通知、メッセージの送受信や通話、視界に映るものをそのまま写真撮影やビデオ通話といった機能が描写されています。(動画は続きに掲載)。

この動画がすばらしくてなあ。朝起きてベッドのメガネを装着したときからそれがはじまるわけよ。
これこそが音声入力が生きる手段だよな。

Google は広く一般からのフィードバックを得たいとしていますが、この種の端末で必ず言われる「よそ見をして危ない」「四六時中ネットから離れなくなる」と、「携帯電話の画面を見るよりは安全」「携帯からユーザーの目と両手を自由にする」のあいだであまり噛み合わない議論が盛んになりそうです。

個人的には「危険」だの「危ない」は、「ベンリ」に負けるとおもいますよ。これまでの人類の歴史はすべてそうじゃないですか。
だから、これが勝つんじゃないかと。

ただまあなれるまでに死ぬニンゲンはこれまでのケータイを凌駕しそうだよな。

動画みてるのか、実際のものなのかわからずに電車やクルマにひかれるってこともありそうだよな。だから、止まってないと動画は再生できないとかな。

で、これになってはじめて「スマート」フォンな気がするね。
PCにおけるインターネットばりの進化といいますかね。だから、今はその前段階のような。パソコン通信時代としてのAndroidやらiPhoneやらじゃないかと。
つまり、これまで居なかった層が参入してくるわけだ。TwitterなんかのSNSに。

Google が製品を作ろうが作るまいが確実に現実になりつつある、完全に気付かれずに写真やビデオを撮影する技術が普及したときにどうすべきか、も面白い議題。携帯電話の盗撮はレンズを向けていることが分かりますが、携帯がみなメガネ型になっていたら単になにかを見ているのか撮っているのか分かりません。

これは心配でもありますが、この道端で、「お、いいね」って思ったのを次の瞬間にシャッターを切って、なおかつGoogle+なりでシェアできるってのはとってもステキだよな。わざわざカメラ起動して戻ってやる手間がずいぶん省ける。これもまた「ベンリ」が勝つと思う。

でもお前らみたいなのは年中携帯やらスマホいじってないと死ぬんじゃないの?
この前歯医者の診療台の上でも携帯いじってたぞ
[暇人\(^o^)/速報 : 【速報】グーグル、「メガネ型コンピュータ」発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(動画あり) - ライブドアブログ]

そう。実際そう。だから、まずはおれみたいな病気のヒトからはやっていくんじゃないかな。

参照:
[未定なブログ インターネット依存・・・日本人の5人に1人 「インターネットがなかったら3時間以内に禁断症状を覚える」]