Google、メガネ型コンピュータをネイルや指輪で操作する特許を取得。赤外線反射パターンを認識

http://japanese.engadget.com/2012/05/18/google/

Google がメガネ型コンピュータを操作する「ウェアラブルマーカー」の特許を取得しました。「グーグルメガネ」こと Project Glass はメガネ型だけに両手が空くことが利点のひとつですが、逆に手に持って入力するボタンなどもないため、発表時のイメージ動画では音声入力や視線 (頭)の動きなどで操作する様子が示されていました。

しかしこの「ウェアラブルマーカー」特許では、手や指先に着けたアイテムの動きをメガネ側のカメラで追うことにより、なにもない空中で仮想インターフェースを触ったり、動きでジェスチャ入力する方法が解説されています。「マーカー」の例として挙げられるのは指輪、ブレスレット、つけ爪、あるいは爪に貼るデカール、手袋など (下に続きます)。

要するに魔法の指輪なワケだよな。これはとってもいいと思うわ。
メガネごしの世界だけってことになるけど、魔法使いになれるってことじゃんな。
気に入らない上司に指輪でジェスチャーしたら、ネズミに変身させたりできるわけだ(ま、すぐに飽きそうだけど)。

これは売れてほしいの。そうすればさらに洗練されることだし。