ファンがアイドルにハマっていく仕組みが科学的に分析される! キーワードは “ドーパミン”

http://feeds.rocketnews24.com/~r/rocketnews24/~3/fCX6nRMJPOg/

また男女ともこの10代の時に音楽の嗜好を形成するのだが、女の子の方がはるかにアイドルに夢中になりやすい。なぜなら女子はこの時期に、ウキウキと不安を同時にもたらす “恋愛感情・性的感情” に目覚めるから。つまり、なかなか会えないアイドルに恋に落ちるというのは、彼女らにとって安全な距離を保ったまま、恋愛感情と向き合えることを意味するのだ。

ああ、だから。10代にアイドルに夢中の女子はなんていうかエラそうにしてた気がする理由がわかった。彼女らは恋をしてたんだな。恋愛をしてるんだから、それをバカにされても平気なんだなあ。同級生男子なんて下品で低レベルな存在ってね。

10代に植え付けられた嗜好ってのは一生ものですよね。音楽のみならず。

だからこそできるだけ10代に手をつけるべきだったんだよなあと、人は10代をすぎてから悔やむのですね。