テレビマン 「最近はネット掲示板で電凸しろとすぐ騒がれる」 : 芸スポ裏ジャーナル

http://urageispo.com/archives/13815559.html

やっぱスポンサーに凸ってそうとう効くんだろうなあ

そうなんだなあ。
スポンサーにしても、宣伝したいから高いカネだしてテレビにCMを流してるわけです。「宣伝する」というのはつまり、突き詰めると「好かれたい」ってことで、逆効果になるならカネは出したくなくなるもんなあ。

騒がれない番組作りすればいいんだよw

でもって、この理屈な。

[なぜ日本のお笑いは面白くないのか? - ポ☆ニュー]

ここいらに書いた、往年の「おもしろい」テレビと完全に矛盾するわけですよ。

んまあ、視聴者もバカじゃないから、「おもしろい」のと「さわがれない」のと区別がつくだろうけど、視聴者それぞれのその区別のラインってのは細分化し過ぎの21世紀ですからね。

局側のクレーム入れる奴が悪いみたいな姿勢を根本から変えない限り無理だろw

そしてこういう考えな。実際クレームいれるヒトって人種はよくわからないんだけど(隣の家のヒトかもしれないけど)、メーカーの担当まで調べて電話してクレームをつける方は、極側としては「めんどくせえ」ヒトだよなあ。普通の視聴者とはちょっとちがうと思うよな。

じゃあ、どうすればいいのかというと、個人的にはジャンジャンとクレーム電話をいれてほしいなと。
そりゃあもう、そういうことであぐらかいてラクしてきて、甘い汁をたくさん吸っていた「局側」は多少の汗をかいていただいたほうがいいよね。

身内がテレビ局に勤めてたが、
「スタッフは苦情の電話なんて気にしてない、電話が来れば来るだけ反応が合ったって喜んでる」
って言ってたからな
そんな意識でやってきたツケを今払ってるんじゃねーのw

そういうことー。
って、こういう考えでいた「スタッフ」はもう逃げ切ってるだろうけどな。だから、ヤングスタッフは苦いところばかりでかわいそうだけど、がんばれー。