全力で避けるべき「ライフハック・ポルノ」の罠 | Lifehacking.jp

http://lifehacking.jp/2012/08/avoid-productivity-porn/

ライフハックのブログばかりを読み、ライフハックの実践にばかり時間を使っていると、油断すればあるいは「ライフハック・ポルノ」の罠にはまってしまうかもしれません。

Productivity Porn という言葉はライフハックが登場した頃からあります。「生産性を上げるテクニック」に夢中になりすぎるありさまを、自嘲的に、ポルノに夢中になるさまになぞらえた用語です。

しみじみといいコトバだね。ライフハックポルノって。この名前でバンドを組みたくなるくらい。で、加川良の「教訓」とかカバーするんだ。

ライフハックが登場した 2005-2006年頃は、それこそ非常に有用なテクニックがネット上で交換されると同時に、「短時間でシャワーを浴びる方法」「無駄遣いをさけるために(時間をかけて)日用品を自作する方法」「集中力を維持するための200の方法」などといった、有用さとは斜めにずれたものが wiki に膨大に書き込まれたものです。

そんな前なんですね。日本だといいところまだ3年とかじゃないでしょうか。
毎日のようにニュースサイトは取り上げ、ブログは取り上げ、TLではリンクされ続ける、「ああまあそれを守ればよさげだよの」って似たようなヤーツを毎日読んでは「ブックマークしにゃあ」ってね。
まあ、思いきりそのワナにはまってたコトありますね。今でも、はてブとか、Pocketとかの底の方に眠ってたりしてなあ。

ま、ためになる!これは!と思ったら、しばらくそれだけ実行してみるとか大事ですね。