コンビニで1000円奪う 強盗容疑の71歳男逮捕 浦賀署 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120903/kng12090316390006-n1.htm

3月12日午前0時50分ごろ、横須賀市久里浜の「サンクス久里浜2丁目店」で男性店員に刃物のようなものを突きつけて「金を出せ」と脅し、現金千円を奪って逃げたとしている。

しかし、コンビニに強盗にきて1000円だされたら「なめるな」って刺すよな。だから男性店員はバカだけど度胸あるよな。

とはいえ71歳。「終の棲家」としての刑務所、および出所後のケアまで含めて、行政のお世話になるためのパスポート申請として考えると甚だ迷惑な話ではあるけど、まあ、悪くはないよな。これで3食とそこそこの健康管理などの「身の安全」を保証されるわけだもんな。

あと、ふっと思う。
コンビニ強盗だからニュースになっているわけで。昔、昭和のコンビニがなかったころ、同じく食い詰めた71歳がタバコ屋やら酒屋やらに刃物持っていったら1食ごちそうされて「こんなことするな」なんて諭されたりしたかもしれないよなあとか。甘いか。