なあ、ネトゲでもチャットとか緊張して友達できない|HighGamers

http://highgamers.com/archives/18129981.html

正直現実よりチャットとかのほうが難しいわ

[「世間話が出来ない!」?人見知りの若者がなんと47%?:キニ速]
もともとがかなりな「こっち」なのに(入院中「仕事」で世間話してくる看護師と話がはずまないもんなあ)、ネットだとさらにギクシャク感があるよなあ。

別の日バージョンもあるぞ

俺:こんばんは〜
A:あっ俺さん!こんばんは!
B:始めまして こんばんは
C:こんばんは
俺:始めまして!よろしくお願いします!
俺:みなさんきょうh_

〜Aさんがこのルームから移動しました〜
〜Bさんがこのルームから移動しました〜
〜Cさんがこのルームから移動しました〜

大昔やってたチャットでこういうのがあった。
それ以降やらなくなった。

難しいよね。最近はそういうこあまり考えなくていいやってのをTwitterで学んだような気がしてから、ラクになった。