結婚・恋愛ニュースぷらす : 結婚して15年、旦那から離婚申請された

http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1677594.html

去年離婚したんだけど、今になって自分にあまり味方がいないのが分かった。
離婚理由は大まかに言うとセクスレス。他には特に問題はなかった。

と、ここからはじまる語り。
ダンナから離婚を切り出される。家も財産もほとんどぶんどる。

とにかく今の生活をこのままキープ出来るようにしてくれるなら離婚に応じると言った。
つまり、旦那がいなくなるだけ。するとその条件をのんだので離婚した。

こういう状態。
で、ダンナは単身赴任先で仲のよかった女性と再婚。息子も大学受験でダンナのいる単身赴任先の大学に行く予定。

気に入らないのは身内は全員自分のことを悪くいうこと。
私は悪いですか?という、まあまあ、「発言小町」チックな話ですね。

体の接触自体が嫌で、旦那と何度も話し合ったけどCだし
旦那も無理強いしても仕方ないって感じで、なんとなく収まった。

「嫌なものは嫌」ってのがポイントなんですね。
この方、わりとすべてがそれで動いてる。自分の感情優先。
ダンナが単身赴任していたのも仕事がそっちでおもにやっているけど、奥さんが自分の親がいるからそこから動きたくないって理由。
ひとり勝ちみたいな状況においても自分が悪いって責められるのがイヤってことで書き込んでる。

「それがわかる」ってことが重要なポイント。

つまり、この女性は非常に頭がよろしくて理知的な方なんですよ。きちんと、前後の状況を正確に書き込んでおられてますし、自分のこと、ダンナのこと、「公正」に記しておられます。
すごくわかってていろいろと書いておられてます。ただし、ここまで書いてなお「自分は悪くない」と思い込んでおられるのが謎。

この一連で、無関係な人は勿論私に同情的なんだけど、近い人達が味方じゃない。
結婚していたのに体に触れるのすら嫌だったとか、旦那の仕事を理解してないとか、そんな感じの事で「離婚しても仕方ないし、これで良かったんじゃないの」といわれる。
息子ですらそういう。親父は今の方が幸せそうだよって。
息子は結構頻繁にあっちと会っていて、元旦那情報も息子が主な発信源。
まあ私が聞くから答えるって感じだけど。その息子が大学は旦那の地元に進学希望。
本人は行きたい大学があるし一番近い都会だからっていうけど、私は内心大修羅場。

この「修羅場」って表現も非常に的確。
読みやすい文章からはすごく知性、一連を冷静に観察し把握している様子(主観オンリーだけどね)が伝わってきます。だからこそ余計に不思議。

もちろんレスもすべて批判的なものばかり。こういう体験をして、こういう書き方をして、同情や好意を受け取ろうと見積もった算段はなんだったのだろう。
ま、それすらもよくわからないけど、筆者がほしいのは「それ」だと思うのだけどな。

そんな対応しといて良い条件で離婚できて良かったねとしか

これが1番やさしいコトバかな。

でも、それって性格の不一致でしょ。どっちかが悪いって言うんじゃないと思うのよ。
だから、周りの「お前(私)が悪い」みたいな空気が納得いかないっていうか、なんで?
って思う。最大の味方な筈の息子ですら、これが正常な形だよって言う。私は何なの?
って思うよ離婚って結局どっちが悪いって結論つけないと駄目なのかなって。
手打ちというかどっちもどっちなんじゃないの?しかも向こうは16も年下の女と再婚だよ。
なんだかなあ…って。

一連の批判レスを受け流しつつのレス。
別れた妻に財産のほとんどを譲渡して16歳下の女性と結婚できる甲斐性があるってことはダンナも相当の男前じゃないかと思えるし、最初に結婚をしようと思ったこの彼女もそういうことだと思うんだよね。
もう、はっきりと美男美女なんじゃないかとは思いますよ。だからこそ余計に。

元夫に対しての愛情を一切感じない。怖い。

この元妻に対してかなりいい条件で別れているけど。
どんな条件を揃えてでもこいつとは絶対に離婚しないとやばい
って、思ったからなんだろうか。

そうそう。そういうことまで読み取れるほど「名文」だなと思ったりもしました。

セックスレスの夫婦が多い日本において、この報告者のみを叩くことはできない気がする
レスを生んでる風潮もあるしね

やっぱ結婚前にセックスについての話し合いをちゃんとするべきだよね
したい人としたくない人が結婚しても良いことなんかないよ
風俗嬢が喜ぶだけ

他人事な喪はそう思った

性欲があることが悪いんじゃないかと思ったりもするよな。

私は親からあんまりはしたない事はするなと教育されたけど、現実は違うんだね…。

はしたない=セックスだけじゃないってコメントもありましたけどね。

しかしこの女は思考が男だな。主婦みたいだが、普通に仕事してたら人望はないけど有能なビジネスパーソンになったと思う。
女にしとくのが勿体無い無神経ぶりだ。

あ、これこれ。同じ意見よ。無神経じゃないからこそ、こういう同意を誘うために書き込んでいるんだろうけどさ。無神経というかそこいらが完璧なら沈黙を守るのが1番アタマいいもんね。

とりあえず、奥さんの文章力はステキだなとは思いましたよ。ほかはわからないけど。

[結婚・恋愛ニュースぷらす : 拒否嫁]
こういう分野があるみたいですね。