リアル県民が明かす「秘密のケンミンSHOW 」の嘘:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4325986.html

「ケンミンSHOW」スゴイよね。
おれ新聞を読む習慣がこれまでなかったんだけど、3ヶ月入院していたときは毎日閲覧室みたいなところまでいって北日本新聞、富山新聞、読売新聞と、まあ、そこにある新聞全部に目を通していた。
ちょうどそのタイミングで、「連続転勤ドラマ辞令は突然に」って番組内ドラマが富山県だったんですよ。そのときの宣伝っぷりがものすごかった。テレビ欄はもちろんのこと、ほかの面でもそうだし、放映する木曜日どころかその週の2週間前あたりからあちこちに書いてあったし、たしか広告だけじゃなくて記事にもなっていたような気がした。

で、最近は家に帰るとやっていることが多くて、なんやらかんやらいってよく観てます。
昨日の、群馬県太田市のナスの蒲焼重がすげえ美味そうだったね。

[うなぎ高騰で“ナス重”人気 群馬県太田市の「ナスのかば焼き重」 - モジログ]

司会が久本雅美氏ってことで、同じワハハ本舗富山県出身で、富山県のローカル放送局すべてにレギュラーを持ってる(年に2回とかだけど)柴田理恵氏が目立っているのもみるかね。なんやかんやいうて郷土愛があるんだな。というか、休日のメシの情報になるからね。

あれは市町村民ショーと改名すべき
同じ県民でもわからん話ばっか

だから、「へー」と思って見つつ、よさげなところがあったら今度いってみよと思ってるのがいいんじゃねえのかな。

話題と銘打つ物のほとんどはたいして知られてない

そう。実際問題、その県で紹介される美味しそうなモノの1番の客は、その県に住んでいるヒトなんだからな。
だから、北海道や東京のグルメリポート番組より富山県のそれのほうがおれには100倍ありがたい。食べにいけるからね。

ちなみに他県でいうとケンミンSHOWのおかげですっかり北関東が魅力的になりましたよ。上記のナスの蒲焼重も群馬県ですしね。
あと、栃木や茨城のあたりにも美味いものがあったよな。円盤みたいな天ぷらをつくるソバのところとか。

[BECCAN blog ひたしそばなるもの。。。  大田原市★そば処 さかえや]

ココですね。イイネイイネ。