サラリーマンの昼食代、平均「510円」…妻ら「安い。昼食ならすぐ1000円行くでしょ」:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7545754.html

全国の20代から50代のサラリーマン2000人を対象にした調査によると、バブル末期1992年の746円をピークに下降傾向が続き、今年は(2012年)は500円玉と10円1個という結果となった。みんな、どんなものを食べているのか。
 50代男性「安い定食を探して食べています」。40代男性「会社に来る弁当屋さん。500円で内容もしっかりしています。
 遊ぶお金のためにも、お昼は控えめにした方がいいかなと思って」

おれの店が出前やっていた末期はこの弁当屋に駆逐されはじめる頃だったなあ。
でかい会社とか、役場や、農協にずいずい入り込んでいた。
そしてたぶんそれすら駆逐されているような気がする。コンビニとか、弁当とかに。

定番の弁当持参派も増えている。30代男性「節約になるし、カロリーを抑えてもらって健康のためにもなるし」。それを裏付けるように、荻原によると「いま結構お弁当箱が売れているんです。お父さんが温かく食べられるようなお弁当箱です」

まあ、大変な。

ところで、こうした涙ぐましい亭主の努力を奥さまたちはどう見ているのか。ランチ代について街で聞くと、「500円は安いと思う」「すぐ1000円ぐらいいっちゃうでしょ」「平均は500円から800円ぐらいかな」。ちなみに、そう答えた3人の奥さまのこの日のランチ代は「3000円。うふふふ。イタリアン。でも、きょうは特別よ」。たしかに、ランチタイムの銀座のレストランが奥さま連中に占領されている光景をよく見かける。

奥さんと休日に昼に行ってたら、奥さんは「こういうところ」にいきたがって、そこはたしかにランチが1000円以上がざらで、なおかつ、気がついたら客で男はおれだけってことはしばしばあった。

飲み会は最低でも5000円は飛ぶよな
誘われたら1万円は覚悟
色々と口実作ってある程度は断らないと金が足りなくなる

ポイントはこれだよな。

飲み会は大変だねえ。おれは飲みの会だと「1食」にしたかったのでわりとハラにたまるものを序盤からいっては「もう〆かよ!」みたいに上司に叱られてました。酒のむの楽しくないんだよ。

とはいえ、昼休みに「今日はナニ食べようかなー」って考えていたサラリーマン時代は楽しかった。あたりの店はけっこう開拓した。