イギリス人「日本のカップ麺は化学調味料の味がして嫌い」:哲学ニュース

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4393008.html

■嫌いです。基本的に化学的な味は好きじゃないです。本当に化学調味料が多いかどうか分かりませんが、
そのイメージがあります。母国でもCup Noodleはやや人気です。私もたまに食べます(イギリス/男性/40代前半)

3ヶ月入院してたら、化学調味料の味がわからなくなってすごくビックリした。病院は一応ちゃんとダシをとってたし無化調で、なにより薄味だったからか、味覚がずいぶんと変わってて往生したのを思い出す。

同じ職場で働いていたバングラデシュ人も化学調味料がキライだったので入れるなとよくいわれた(まかない係だった)。

結局のところなれだよ。今はすっかりなれたし。

海外の味の素(MSG)嫌いはガチ。マジで嫌煙厨とかトランス脂肪酸厨以上にウザい。
英語の食品レビューサイトとか行って色々みてみ。
マヨネーズなんてもうほとんど「MSGの味がする」ってフルボッコにあって全滅だから。

そうみたいねー。

食べることができないってのは威張ることじゃないんだけどね。

自然なものを食べてるつもりが、合成着色料、保存料まみれの原料の肉魚
お茶なら大丈夫だろうと飲むと、ビタミンCという名のアスコルビン酸
お菓子には必ず入ってる化学調味料、なんとかエキス
文明人にはもう不可避だから諦めろ。

そういうことだと思うし、それをどうしても避けると、アメリカのアーミッシュみたいな生活にならざるをえないしなあ。

カップ麺も、チェーン店のラーメンも、こだわりのラーメン屋のも、みんな美味しい。それが1番トクとは思うよ。
健康のことはともかくとして。

[アーミッシュっていったいどんな人達なんだの巻 (ユキノヒノシマウマ)]