時は来た!それだけだ スマホでメモ取って何が悪い? 「態度ばっかり気になるのは、おっさん化の証拠」

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-6200.html

おれイマドキのスマホ大好きおっさんだから両方わかる!両方わかる!

IT系商社に務める30代のAさんは、新人に業務説明をしているとき、その態度に驚きました。

「私が前でしゃべっているのに、新人の1人が下を向いてスマホをいじってるんです。カチンときたんですが、心を落ち着けて『何してるの?』と
聞いたら、『え、メモ取ってるんですけど…』と言われたんですよ」

他の4人の新人は緊張したように姿勢をただし、紙のメモを取っていましたが、その男性だけが椅子に寄りかかって、机の下のスマホを操作していました。

Aさんは「話は相手に顔を向けて聞いてね。それからメモは紙に書いて。営業先でそんなことしてたら、お客に嫌われるよ」と言って、
紙のノートを持ってこさせたそうです。

スマホにしてもガラケーにしても、いじってる姿がなんだかコソコソしてみえてよろしくないってのはよくわかります。
じゃあ、iPadかminiにすればいいのかなとも思っております。
おれも、だれかと話してて「あ、これ覚えなきゃ」ってことをすぐに入力したくてウズウズしたこと多数です。また昨今覚えることが多く、忘れるスピードがすごく早い。だから、リマインダーに一刻もはやく要件を「預け」て責任から逃れたいと。

営業先では紙のノートだろう、と反論したところ、「確かにスマホは効率悪いですが、前職の営業は客の前でノートパソコンを開いてメモを打っていましたよ」
という返事が。

今後はこういう方々が「勝つ」までどんどんがんばってもらうしかないんだよなあ。

そもそも話してる最中に「紙」に書くのって失礼だろ。暗記しておいて、然るべき後に紙に記して備忘するってのが正式だろ。
そもそも「電話」だけで要件をすませるなんてとっても失礼な話だよ。実際に出向いて相手の顔をみながら要件を伝え了承を得ないと。

な?つまり、それが便利だからアタリマエになるまでの戦いなだけだよ。ケータイしかり、メールしかり。

部長の葬式に新入社員がセグウェイで来たら怒るだろ

これも極端だけど怒られないように葬式用のセグウェイカバーとかもできるんじゃねえの?

スマホ←ゆとり
ICレコーダー←出来る奴

現時点でかしこい方はこの手を使う人だね。だから、iPhoneなら「Happy Talk」って録音アプリとか使うといいわけだね。

断言できるけど
スマホでメモってる奴は2年以内に手書きのメモになる

で、大オチとしてこれ。
紙で書いたほうがまだ早い。

早く紙を超えるものが欲しいよな。