住宅から日本刀盗まれる 名古屋の民家から - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130426/crm13042611100005-n1.htm

男性は大刀2本と脇差し1本を部屋の押し入れに保管していた。同日正午ごろ外出し、息子が午後8時15分ごろ帰宅したが、盗難には気づかず、その後、帰宅した男性が発見した。同署は何者かが2階のベランダから侵入したとみている。

模造刀はともかく、モノホンの刀を所有してると、届出をしなきゃならないし、近所で刀がらみの事件、すなわち刃傷沙汰(にんじょうざたって読むことは今知った)が起こると、警官が来るそうですよね。「ちょっとオタクの刀拝見」とかいって。
それが盗まれたらすごく怒られるんじゃないでしょうかね。

同じことは猟銃でもいえて、だから、「アイアムアヒーロー」の主人公は最初、すごく銃の取り扱いに過敏になっていたし、「趣味」としては面倒くさすぎるので最終的に手放すヒトが多いそうで。

ま、無事に日本刀が戻るといいですね。