高校生のタバコ離れが深刻。17年間で48.7%→2.9%に

http://alfalfalfa.com/archives/6539319.html

未成年者の喫煙について、初の独自調査を実施し、「直近の1カ月で喫煙した」と答えたのは高校3年生の男子で2・9%だった。17年前の国の調査では50%近くあっただけに、道は全国で成人の喫煙率が低下する中で、未成年者の喫煙も大きく減少傾向にあるとみている。

北海道の話ですけど、いわれてみればヤングがタバコをすってるのをみかけるのは少ないですね。
というか、近くにいてタバコくさいヒトってずいぶんと減ったような気がします。

以前は高校生、専門学校生のバイトが、さすがに勤務時間中は無理だけど、仕事終わりとか店の更衣室の前でコソコソとタバコをすったり、その吸殻を片づけたりしてましたけど現在は長い間そんなことはなくなったものなあ。

ヤンキーなんてブルジョアじゃないと無理
タバコ吸ってバイク転がすなんて小市民には無理だ

考えてみたら彼らはどうして?ってくらいそうでしたよね。
湘南爆走族」という暴走族マンガではガソリン代がなくて彼らはなかなかバイクに乗れないって描写を思い出します。

昔だって中高生はタバコ銭無くてヒーヒー言って
シケモク集めたり悪さしたりして凌いでたのに
今のタバコの値段でやっていけるわけが無い。

そうそうそう。
大学時代はかなり苦労してました。
でも、当時はハイライト200円とかだったのにね。今の半値以下だ。

今の高校生は煙草よりパズドラとかモンハンの方が大事なんじゃね

そういうことになるんでしょうかね。
タバコ代を課金代にするのってつまり電子タバコのさらに先をいってるような感じで「未来」です。

あとまあ17年前の48.7%ってのもなにげにすげえな。北海道ならいくら丼とか食べてたほうがいいんじゃないか? ラッキーピエロとか、カツゲンとか。

[カツゲン]