【LA発】米国人はカンヌ映画祭に興味ない? 字幕苦手でスターが出ないと無関心 - 芸能 - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130604/enn1306040713001-n1.htm

米国人は外国語が苦手で字幕スーパーを読むのが大嫌い。おなじみのスターが出ない外国映画に一般の映画ファンは興味を示さない。前年公開の作品を選ぶアカデミー賞と違い、カンヌの出品作品は封切り前のものが大半。オスカーのようなセレブ満載の授賞式のTV中継もないから興味を持ちにくいのも無理からぬところ。

なんやらかんやらいうて米国人のこの娯楽への接し方が標準になってきてますよね。米国人のチカラによって全世界に布教した感じ。ハリウッド教というかアメリカン教というか。
すべての娯楽の根っこというかスタイルはアメリカのそれですよね。
考えてみたらすごい話です。