伊集院光、スカイマークにブチ切れて批判!!! 飛行機に保冷剤入りプリンを持ち込んでトラブルに【深夜の馬鹿力2013年7月2日】 | げいのーの壺

http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-4330.html

伊集院機内にお土産のプリンを持ち込み頭上の荷物棚に入れようとする

CA「保冷剤の入っている物は棚に置けません」伊集院「知らなかった。じゃあどうすれば良いの?

CA「座席で持っていてください」伊集院「博多から東京まで持ち続けるの?俺はそんなルール知らされてなかったよ」

CA「では特別に隣の座席に置いても良いです」伊集院「そんなルール違反したくない。隣の席の金払う」しかし離陸直前で手続きしかねるとなったらしい

CA隣の座席にプリンを置いてベルトで固定
伊集院ベルトを外しプリンを手に持つ
伊集院、CAに今後保冷剤が入っている物は棚に置けないことをチケット渡す時に事前に説明するように改善を要求
CA「できかねます」
伊集院ブチ切れ

これ聞きました。
なんだかいろいろと腑に落ちない感じではあったね。
どうなれば正解だったんだろうと。

何で棚に入れちゃダメなんだろう?

                          • -

Q7.保冷剤は客室内に持ち込めますか?ドライアイスはダメですか?

保冷剤は「液体」とみなされて機内持ち込みアウトだそうだ
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/faq.pdf

ふーん。
まずここは腑に落ちた。
んまあ1時間40分だから保冷剤を捨てて乗ればいいじゃん?ってことでもあるけどな。

え?

CA「では特別に隣の座席に置いても良いです」

この時点で、ありがとうで済む話じゃないの?
スカイマークの対応は間違ってないだろ

コレだろ。
ポイントは「ルール」ってことなんだから。

CA「今回は我が社が事前にルールを伝えられなかったためにご迷惑をおかけしてあいすみません。ルールの通り棚にも座席の下にもお入れすることはできませんが、今、さいわいとなりの座席が空いておりますので、ルールを破ることになりお客様には大変心苦しいのですが、私の判断でプリンのほう隣に置かせていただきたいと思いますがいかがでしょうか?」

で、いいんじゃないかなと。伊集院氏はルールを違反してなくて、航空会社のほうがペナルティとしてルールを破ることになりますって感じにすればいいじゃないかな。

これならセーフでしょうかね。まあ、伊集院氏本人にうかがわないとわからないし、なんとなくダメなような気もするけどさ。

伊集院、CAに今後保冷剤が入っている物は棚に置けないことをチケット渡す時に事前に説明するように改善を要求
CA「できかねます」

なんでこれができないんだろうな。これが最大の謎。
というか、このCAは伊集院氏とちょっと似てるんだろうなあ。融通が効かなくて理屈やルールで自分の行動が制限される不都合を受け入れる(そして苦しむ)タイプ。

伊集院氏も「クレーマー扱いされてる」って思って、けっこう判断停止状態にはなっているんだよな。

放送を聞きながらどうすればよかったんだろうなあってずっと考えていたのでこのまとめスレがあったのは助かったわ。

でも、結論がでないなあ。おれが同じ立場だったら「横においてイイ」っていわれておくけど、ずっとイヤ〜な気持ちを引きずってはいるだろうなあ。

あるいは、「じゃあ、食うわ」ってその場で食べるか、その場で捨てるか。マジでそうする。中国人で同じことした方がいたんだよねたしか。

あとみんなこういうのをきいて伊集院氏を批判してるけどさ、これらすべて伊集院氏から語ってるコトバのみってことにもうちょっと注目されたらどうだ?
「そりゃあ伊集院が悪いわ」って思うようなことを伊集院氏が自ら「全部」いってるって話術ね。芸ね。すげえことだぞ。