VIPPERな俺 : すぐに謝罪する人は反省していない「トラブルを避けたいだけ」

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4570378.html

謝ったり頭下げるのに何の抵抗感も無い
その必要があるなら出会って4秒で土下座余裕

おっさんになると抵抗がないっていってた謝罪に妙な抵抗ができてくるので、若いうちから「土下座余裕」でならしておいたほうが、ここぞってときに無駄が少ないよ。

若い頃は謝ったりお礼を言ったりするのが苦手だった
今は何かあったらすぐ「すいません」とか「ありがとうございます」とか言ってる
なんとも思ってないからこそ言える

逆のヒトは、いろいろともまれてきたからなのかしら?

謝れって言うから謝ったら余計に怒る奴いるよね
トラブルを起こしたい人w

そうなんだよ。
他者に少しづつでいいから寛容なココロを。長生きの秘訣ですね。これはダイレクトに自分のためになるライフハックではあります。

2ちゃんで煽られたら、自分は悪くないと思ってもさっさと謝るわ。
やりあってもエネルギー消費するだけで、何も得るものはないし、何より他の人と話せない。
煽ってきた奴はどうでもよくて、他の住人にさきほどまでの話を続けましょうというアピールだな

そうそう。
2ちゃんねるていうかネットのおかげでそういうのの耐性ができてなおかつあやまりやすい自分をつくり上げることはできたな。
だいたいがギャンギャンやりあっててもいいことはないし、そういうスレは読んでいて非常に見苦しいってのがよくわかるからなあ。
Twitterしかり、個人の掲示板しかり。
ネット演っててよかったと思います。おお、誤字だけど偶然、意味のあるものになったかな。なんていうか、「ネット人格」みたいなものを演じるのって重要だよな。いろいろわかる。