不安あおるだけ…誤って合格の26人そのままに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140320-OYT1T00131.htm

北海道は19日、道内で2011、12年度に実施された国家検定「技能検定試験」で得点集計にミスがあり、6人を追加で合格にしたと発表した。

 本来は不合格なのに誤って合格とした26人については、「社会的影響が大きい」として不合格としない上、本人にも知らせない、としている。

社会的影響というよりミスしたやつや、道職業能力開発協会の保身しか感じないんだけどな。

道人材育成課は、誤って合格とした26人を不合格とせず、連絡もしない理由について、「試験から時間が過ぎており、企業に技能士として雇われているケースがあれば社会的影響が大きい。電話連絡だけをすれば、不安をあおるだけで、企業内での評価にも影響しかねない」としている。

要するにその時期に合格した北海道出身のやつらは採用しなければいいのねって人事部だったら判断するわな。
あとその時期に新人を採用した会社にも下請けにだしたくないよな。

と、関係者のだれもトクしてないよなこのニュース。


相当責任が重いと思うんだけどな。

そして、人を審査する仕事って責任が重いんだなあとしみじみと。