10年前の俺「オリコン糞過ぎwwww邦楽オワタwwwwww」:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4715039.html

2008年辺り〜2013年のリリースで今の若い人が名曲だと答えるであろう曲
羞恥心/羞恥心
そばにいるね/青山テルマfeat.SoulJa
キセキ/Greeen
GIFT/Mr.Children
HOME/清水翔太
千の風になって/秋川雅史
海雪/ジェロ
ひまわり/遊助
春夏秋冬/ヒルクライム
手紙〜拝啓十五の君へ〜/アンジェラ・アキ
ヘビーローテーション/AKB48
ポニーテールとシュシュ/AKB48
また君に恋してる/坂本冬美
ありがとう/いきものがかり
Rising Sun/EXILE
Monster/嵐
Gee/少女時代
ミスター/KARA
会いたくて 会いたくて/西野カナ
フライングゲット/AKB48
家族になろうよ/福山雅治
トイレの神様/植村花菜
WANNA BEEEE!!!/Kis-My-Ft2
恋するフォーチュンクッキー/AKB48
つけまつける/きゃりーぱむぱみゅ
EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜/EXILE
Joy!!/SMAP
RPG/せかいのおわり
花は咲く/花は咲くプロジェクト

ああ、AKBとジャニーズ無双でなんにも無くなったなと思っていたけど、こうやって並べられるとそこそこのヒット曲ってあるんだなと思った。

しかも、このなかで1番好きなのって「恋するフォーチュンクッキー」かもしれないなあ。そう考えるとAKBはすげえな。

レスで並べられている、様々な年代のベスト10をみて「この曲を知ってる」「この曲を歌える」ってのが多いところが、それぞれにとっての青春時代なのかなと思いますね。
あるいは、「追いつけてる」時期ってことかな。

だから、まだ2014年のヒット曲を全部知ってる還暦の方は青春時代ってことですよ。

おれはここにあるのだと2005年のはまだなんとなくわかりますね。