地下鉄運転中、何度もスマホでLINE 名古屋、41歳の運転士停職 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140822/crm14082214250007-n1.htm

こういうニュースをみると、おっさんも「スマホ」や「ライン」ってコトバを覚えてきたんだなと思う。
スマホ前は、スマートフォンだし、その前は高性能携帯電話とかだったろうしね。

7月24日朝、運転士が下を向いて運転しているのを途中駅で上司が発見。電車に乗り込んだ上司がスマホを操作しているのを確認した。運転士は「家族とトラブルがあり連絡を取っていた」などと説明しているという。

これはまあ健全な見つかり方ではありますわな。

交通局によると、運転士は昨年4月から今年7月まで、地下鉄鶴舞線を走行中に、何度もスマホの無料通信アプリLINE(ライン)で家族にメッセージを送ったり、オンラインゲームで遊んだりしていたという。

家族とトラブルがあるならゲームで遊ぶなよ。

また同市消防局は、歩道の自転車を持ち去ったとして、緑消防署大高出張所の男性消防士長(31)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分とした。

スマホ運転が停職6カ月でこれが減給か。犯罪の感じと処罰の割合があってるのかどうかよくわからんもんだなあ。

あたくしも最近はINGRESSXMP稼ぐためにスマホをつけっぱなしで運転してますね。