ヤマハ 特定場所で大きく聞こえる、新機能スピーカー発売

これすごくね?

スピーカー内部に28〜40個の小型スピーカーを取り付け、それぞれの小型スピーカーから同じ音を微妙に時間差をつけて送り出す。音の「干渉作用」などを利用して、特定の場所で最も強く聞こえ、他の場所では音が小さくなる効果を作り出す仕組み。

いやあ、なんかいいわあ。おれは基本的に、音を浴びていたいタイプですよ。バリバリにうるさいのが好きなんです。だけど、バリバリだと、奥さんのカミナリがバリバリと落ちてくるんですよ。

だから、これがいいですね。

テレビを見ている際に耳が聞こえにくい高齢者が座る場所に音を集め、他の家族は普通の音量で楽しむ、などの使い方もできそうだ。

え?おれ、おじいちゃんってこと?