[「ドイツの若者がマンガに熱中するのは高校どまり。大学に進むと、きれいさっぱりおさらばする」(池内紀)]

ドイツ人は「子供っぽい」ということにとてもビンカンな子供っぽい国民性の方みたいです。
なんでも話によると、ドイツ製品のマニュアルには「図」がないそうです。日本でのマンガはもちろんのこと、製品の図すらマニュアルにはなく、ジャスト「活字」だけで構成されてるそうです。

その理由は「図とか入ってたら子供っぽいじゃん」ってことらしいですよ。

そういうことで、高校までマンガに熱中しても「大人」って自覚が芽生えるとダメみたいな国民みたいですが、日本のアニメの中毒性をナメてもらったら困ると思うニョ。

今に、「日本のアニメは世界一ニョォォォォォオォォォ」とかいう軍人が現れますよ。