すみません言えず56億円、過大保険金請求

ノリッジが英国内の約1000人を対象に実施したアンケートによると、被害に遭った運転手の31%が相手が謝らなかったり、自分を非難したら、車の被害やけがの程度を誇張して保険金を請求すると答えた。

やっぱそうですよね。うーん、似たようなことをした経験あり。

一方、加害者の88%は謝りたいと思っていたものの、38%が謝罪したら保険金交渉に何らかの影響が及ぶのではないか、との回答を寄せた。

 同社は「残念なことに、この都会ではドライバーが全面的に非を認める覚悟がなければ謝れなくなっている」と話し、「ソーリー」と言えないことが保険会社にとっても高くついていると分析している。

あと、英国ってあやまらない雰囲気ありますよね。口ひげ触りながら「謝罪? フン、ことわる」っていってそうなイメージ。

ま、「ありがとう」と「ごめんなさい」は何歳になっても素直にいえるようにしていたいもんですね。これが人間関係をスムーズにするコツじゃないでしょうか。