出入りする弁当業者の妻の交通違反もみ消しで送検

監察官室に匿名電話があり発覚。巡査部長は「署に出入りしている人の家族なので気まずくなると思った。軽はずみなことをした」と反省しているという。

あー、こういうことありますねえ。こういうのが「人情」だと思うんですよね。つまり、「正義」と「人情」は相容れない場合があると。

幼いころ、親の寝室にあるタンスの上に洋酒がケースに入ったままたくさん並んでいて、不思議に思っていたんですよ。だって、親2人ともウイスキー飲んでるのみたことねえから。
そうしたら、ある日、「交通違反をモミ消してもらうため」なんていってましたけど、ありゃあ今にして思うとギャグだったのかしらね。その後、おれがスピード違反かましたときにモミ消してもらえてないもんな。

ま、警察内の身内は「しゃあねえよなあ、悪いけど…」って逆に気まずい思いをしてそうですよね。それで考えると警察内の不祥事を警察がモミ消そうってのもかなり道理でありますね。

しかし、匿名電話はだれだったのだろう? 「通報シマスタ」くんがいたわけですねえ。日本ではキリストやマホメット文鮮明金正日のかわりに「通報シマスタ」くんがモラルを守ってるお国柄なんですよねええ。