ユーミン紅白は上海から中継出演

みのもんたが司会やったり、ユーミンが出演したり、スキウタがあるやらでなんだかにぎやかなことになってますね。

ムダだと思うけど。

ユニットは、ディック・リーシンガポールamin(中国)シェイ・クー(中国)イム・ヒョンジュ(韓国)とユーミンの5人で構成。ほか4人を来日させることは簡単だが、リーダー格のユーミンが中国に足を運び歌うことで、日中関係や、アジア全体の友好をアピールする狙いもある。

なるほど、けっこう豪華メンバーね。

NHKが21日に発表したアンケート「スキウタ」の最終集計では「Smile again」はランク外だった。しかし、16年越しで出演交渉してきたNHKにとってユーミンは特別枠。目玉の1つとして、上海からどんなパフォーマンスをみせるか、注目される。

なるほど、じゃあ、上海からの第一声は「スキウタに入ってないユーミンでーす」かなあ。

で、最後の出演してない大物アーティストって感じですねえ。出演しないうちに大物じゃなくなった人をのぞきますよ。吉田拓郎とか。井上陽水とか。っていうか、ひょっとして彼らは出演した? おれ知らないんだけど。

ほかにはミスチルとか?