耐震基準満たさない建築が「優秀賞」 業界団体が選定

ははははは。

その昔、「発明将軍ダウンタウン」って番組があったのですよ。番組名のとおりダウンタウンの司会で、素人の発明ジマンを競って、優秀な人に賞金を渡すというのがありましたが、その番組で、よりによってオッサンの1人が普通に市販されてる、ペットボトルカッターを「発明した」と持ってきたんですよ。そして、みんなが「完成度が高い」と絶賛して優勝です。そら、商品だし、各種特許とっかもとってるようなすばらしいものですからね。
で、どうなったのかというと、次の週に突如として「優良企業案内」という、この前もその後もないコーナーができて、そのペットボトルカッターの会社を紹介してましたとさ。

それを思い出すようなマヌケさ。

全国住宅建設産業協会連合会の優秀事業賞を受賞していたことがわかった。他の物件の規範となるべき優良な物件として評価されていた。

規範になってたら大騒ぎでしたよね。

あ、でも、これってわりと氷山の一角だったんじゃないかしらね?知らんけどー。