みそ汁が熱い! 専門店登場、居酒屋メニューにも 健康志向+母の味で人気

「熱い」ってのはダブルミーニングなのか。

今年十月、東京・池袋の東武百貨店地下二階にオープンしたみそ汁専門店「美噌元(みそげん)」。みそ汁専門店「美噌元(みそげん)」。

そういや、ありそうでないところですね。外国にもクラムチャウダー専門店とか、ボルシチ専門店ってあるのでしょうかね。ありそうね。
池袋の東武は非常にいってた記憶があります。HMVがあるんでしたっけ?

十二月のメニューは、湯葉やオクラ、きのこ、モロヘイヤがたっぷり入った「湯葉のとろとろ味噌(みそ)汁」(四百二十円)など三種類。みそは阿波御膳味噌、津軽三年味噌など五種類から選べる仕組みで、風味を損なわないように注文を受けてから、一杯ずつ作るのがこの店の特徴だ。来店客のほぼ九割は女性という。

個人的には味噌汁だけずっと飲んでいると飽きてきますけどね。美味いことは美味いのですが。

前にも書きましたが人生で1番美味かった味噌汁は、立山アルペンルートの室堂で9月だか10月に飲んだ、山菜がたっぷり入った味噌汁でした。タダでしたし、野外でしたし、万年雪が残っていたり、空気が美味かったってシチュエーションの勝利もありますけど、最高でした。