女性米兵がひき逃げ、逮捕も「公務中」で即日釈放

米軍から22日夜、水兵が横田基地に備品を取りに行く軍の公務中だったとする「公務証明書」が出されたため、日米地位協定に基づいて釈放した。

 男児たちは青信号で横断中だったとの目撃情報もあり、同署は任意で捜査し、水兵を業務上過失傷害などの疑いで書類送検する方針。

轢かれソンですよね。とってもコトバは悪いのですが、交通事故に遭うってことは、ある点でボーナスステージがはじまることです。スーパーマリオでいうなら、土管の上で下キーを押したらグリグリグリと中に入っていく感じ? あるいは、なにもない空間をジャンプすると手ごたえがあってツルが生えてきて上に行ける感じ?

だけど、アメリカさんのことだからねえ。アメリカさんの公務は汚らしいイエローモンキーを蹴散らすことですから、彼女は立派に公務を果たしたわけですね。

日米地位協定は、米軍の公務執行中に発生した事件・事故の裁判権は「米軍が第1次の権利を有する」としており、米軍が裁判権を放棄しない限り、水兵は米軍法会議で裁かれる。

難しいことはわからんけど、轢かれた彼らはアメリカから補償はされるってこと? ハーシーズのチョコレート詰め合わせとかを見舞いにもらえるってこと?

米兵はん、ギブミーチョコレートやで!

まあ、死ななくてよかったです。あと、最近、日本は対外的にいろいろありますねえ。中国の自殺事件とかね。