【中国】爆竹でゴミだらけ「北京450トン、上海1100トン」

春節旧正月)を迎えるにあたり、中国各地で爆竹が鳴らされたが、ゴミ問題も深刻だ。

まー、写真をみるとすごいことになってますけど、これくらいなら別にそんな汚くないんじゃないの?中国はデフォルトで汚い町だし。

各地のゴミの量は、北京市458トン、上海市1100トン、浙江省杭州市256トン、江蘇省・南京市100トンなどとなっている。

上海が特別すごいことになってますね。上海の人はまた中国の中でも特権階級くらいの気持ちでいるみたいですよ。

たしか、ヨコハマの中華街とかでも爆竹がパンパン鳴ってたそうですね。1回くらいはそういうのもみてみたいですね。たしか、爆竹を鳴らすのは悪霊を追い払うってやつでしたっけ。おれの中の悪霊もかなり追い払ってもらいたいですし。