お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派

「中学生や高校生は『撮っていいの?』という雰囲気だが、30〜40代の人は当然のように撮影する」と話す。

そういわれてみれば、祖父の通夜のとき、おれの一眼レフでクソオヤジが死顔を撮っていたのを思い出す。結局、その写真はみなかったけど。「捨てた」という話で。

おれは撮るかな? 3〜40代が該当するならおれもバッチリそれだし。
でも、中高生が躊躇するってのはおもしろいね。おれも、上記のエピソードのときは中学生だったし、「こいつ狂ったか?」とクソオヤジに対して思ったし。

ま、今は微妙な気持ちですね。写真を撮るって気持ちが理解できなくもない。ただ、おれは撮らないか。冒涜とまではいわないが、死人の写真が自分のケータイに入ってるってのはなんか気色よくないですし。