飲酒運転2回で「赤ナンバー」2年義務付け…法案提出

飲酒運転で2回以上の摘発を受けると、通常の白地のナンバープレートを赤いものに交換し、2年間使用が義務付けられる。

アメリカの話ですが、これはかなりナイスアイディアじゃない?

一方、人権団体などは「赤プレートの車を家族が利用することもあり、家族が嫌な思いをしたり、警察官の過剰な取り締まりの対象になる恐れがある」として批判している。

そこいらも想定して、折込済みと仮定してもナイスアイディアだと思うわ。家族の罪を背負うのは家族愛だし、警察によくみていてもらうのも再発防止には効果的ですしね。

日本でも同様のを真似するの希望。

って、まあ、金持ちで所有するクルマが何台もある人はどうなるんだろう