長野県にはクラス替えがない!?

クラス替えがない学校は長野県内にかなり多く、特に中学校にいたってはほとんどクラス替えがないものだったのだそうだ。

小山田いく氏やたがみよしひさ氏のような長野在住のマンガを読んでたら、高校のときにバイクの免許とか取れたり、夏休みが短くて、冬休みが長いとか、バイトが比較的やりやすいとか、長野県って「普通じゃない」とは前々から思っていたのですが、まさか、クラス替えがないなんてね。

「ただし、小学校の3年から4年でクラス替えするところは増えてますし、ここ数年で、中学の1年から2年でもクラス替えする学校が出てきています」
これは、「人間関係がむずかしい状態になってきた現状に合わせた変化」だとか。

クラス替えをするしないってのは校長の裁量に任せられているそうですが、それは生徒に決めさせたりすればいいんじゃないかね? 匿名の投票で決めるとかね。

個人的にはいろいろあったけどクラス替えは「アリ」派かなあ。それによって生まれたドラマはけっこうな彩りになってました。