ソニー“V字回復”のウラ…PS3の大不安

はぁ。これはどうなるんでしょうかね。とりあえず、おれは、現状、興味は0%なんですがね。本当まったくない。Wiiは1秒でも早くコントローラに触りたいと思ってるのに。

今期の営業利益の見通しは1000億円とほぼ半減する見通しだが、足を引っ張るのが、11月に発売する次世代ゲーム機プレイステーション3(PS3)」だ。PS3向けの半導体ソニー内部で作っていることから収益に貢献する側面もあるが、初年度は約1000億円の損失を出す見込みだ。

 「世界的なヒットになるのは間違いないが、単価は液晶テレビよりも安く、ゲームソフト開発にも費用がかかるため、投資を回収するのには時間がかかるのでは」(家電担当アナリスト)との見方もある。

まあ、ぜひがんばってみなさんは発売日に並んで買うといいですよ。おれは、今回は待てるだけ待つ予定です。次世代機はWiiを主流に。どうしてもそれにないゲームを遊びたくなったら、Xbox360かなあ。あるいはガマン。あるいは意表ついてPSP