ワンセグでW杯37% 電車・バスなどで視聴 NHK調べ

昨日、道で女子高生が、巫女さんが玉ぐしを持って歩くときのように、両手になにかを掲げるようにもってうやうやしく歩いてました。
なんだろか?と思ってよくみると、ケータイ。しかも、ヨコにして両手で包み込むようにして覗き込んでるから、たぶん、テレビ。歩きながらテレビみてる女子高生かと思いました。こんな21世紀です。手塚治虫先生や星新一先生は予言できていたんだろうか。

 NHK放送文化研究所(東京都港区)が19日発表した「ワンセグ利用動向調査」によると、携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」利用者のうち、約37%がサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の生中継を視聴した。

いまだにワンセグというと、バブル期のボディコンとセットのあの髪型を想像しますねえ。あのころの女性は今よりひときわ「高値」の花でしたねええとオヤジギャグ。