「夏休みでむしゃくしゃ」小6男児、早起きし?放火

男児は「夏休みで学校の友達と遊べず、むしゃくしゃしていた。火を付けるとすっきりした」と話しているという。

今やこうなんですよね。夏休みだから授業がなくて1日中トモダチと遊ぶことができるってワケじゃないんですよね。なんやかやいろいろあるおかげでかえって学校があったときのほうが遊ぶことができる状況。うちとこのガキもそうですね。ま、うちとこのガキは放火はしませんけどね。

男児は28日午前4時ごろ、天白区池見1丁目のアパートの階段下に置かれていた段ボールなどにライターで火を付けて燃やしたとされる。

この行動は同意できませんが、夏休みはムダに早起きしたりはありますよね。冬休みは夜更かしのイメージがありますが、夏は無意味に早起きか、徹夜でそのまま朝ってのが強い。

ま、彼にも彼の両親にも、彼のトモダチにも、彼の同級生にも同じ学校の生徒にもエキサイティングな忘れられない夏休みになりましたね。おれが同級生だったらちゃんと絵日記に書くところです。だって素直なヨイコだったから。