「Wiiは4000万台、PS3は7100万台」―野村證券・桜井氏

「ハードコアゲーマーはPS3のパワーを好むでしょう。今のところ全てのポジティブな見方をもっても、WiiPS3以上に売れるとは予測できません」としています。

そうなんですか。しかし全世界ででも7100万台もゲームが売れるのかしらね? そこいらは疑問。

PS2は1億台売れました。でも、それはDVDをみることができるというのも大きかったです。初期のキラーソフトは「マトリクス」といわれていたほどですしね。

で、PS3ってのはブルーレイディスクが目玉なんですよね。実はよくわからないんですが、おれの感覚だと、DVDとブルーレイディスクのカンケイってVHSとS-VHSのカンケイっぽく感じるんですよね。「毛が生えたもんだろ?」って。

で、VHSほどS-VHSって売れてないでしょ? それといっしょの現象が起こるんじゃないかなって。だから、PS3にとってブルーレイディスクってそれくらいのアドバンテージかなって。

とりあえず、現在同時発売のソフトがまったく未定のPS3さんはまったく未定です。そんな状況でよくまあこれだけの数字をはじき出した紋ですね。このアナリストのアナルはそうとう広いんだなと思います。シニアアナリストだからベテランのアナルですね。

ここでひとツッコミ(くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンより)

マエケンのアナルか!」